スポンサーサイト


八王子市夢美術館・特別展「押井守と映像の魔術師たち」

ダニエル

行って参りました!、八王子市夢美術館・特別展「押井守と映像の魔術師たち

いや~遠いな~八王子、富山からJRを乗り継いで東京駅までに約3時間、それから50分以上かけて八王子駅に到着してから徒歩で八王子市夢美術館へ、気温35度超の猛暑日ということもあり到着した頃には着ていたシャツにビッチョリと担いでいたリュックの形そのままの汗じみが…

我ながら酔狂なものだと思いますが実物大ガンダムなどよりも断然こちらの方が実際に行って観て見たいと思わせるものがあります。

展示の内容ですが、設定資料などはそういった物を集めた本が出る度に買って持っているのでだいたい見た事あるものがほとんどという感じでしたが、そういった中でも押井さん直筆の絵コンテや原稿は特に見いってしまいました。 
まだ絵コンテの解説の文字が手描きだった頃の【天使のたまご】の絵コンテの文字は実際見てみると言われているほど読み難くはないことが新たな発見! たぶん印刷してしまうと読み難くなっちゃうのでしょう。 現在ではわざわざ写植として印刷したものを切り貼りしていますがそれが【スカイ・クロラ】の絵コンテで見られましたがそれもまた貴重な経験でした、 

そして、この展覧会最大の目玉と言えば精巧に作られた模型や実際に役者が着用した衣装などの造形物!
特に【ガルム戦記】の物は、直にこの場で眼で見る意外に方法がないというかなりレアな物!
あんまり見入っていたので、メモとかして来るのを忘れてしまいました…

余談

展覧会のお土産として図録(3150円)を購入し、それを読んでいると私がウィキペディアでいつか書いた文章がそのまま掲載されていたのには苦笑…

本当にそれでよかったんでしょうか? 結構でまかせに書いたんですが…
スポンサーサイト

tag : 押井守

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KUNI’

Author:KUNI’
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
