スポンサーサイト


【サマーウォーズ】

サマーウォーズ】を観ました。

この作品は2010年のちょうど今頃を舞台としていたそうですが、猛暑小惑星探査機の帰還花札賭博(笑)と、まさにタイムリーな要素がてんこ盛り!
さらに『oz』へのインターフェースとしてipadみたいなものが登場していたら完璧だったと思いますが、ipadという物事体が『oz』みたいな物だというように考えようと思えば考えられなくも無いです。

それと小惑星探査機の帰還に関しては、昨年劇場で観ていた時は、『はやぶさ』のことなんか全く頭に無く、『カッシーニ』的なもんなんだろうと思っていました。
実際の『はやぶさ』は大気圏で燃え尽き、その姿は感動的でしたがこの作品とは結末がえらく違っているのが皮肉なところです。

今放送は地デジではデータ放送でシーンガイドがあるということで今回はトルネだけでは無く、データ放送も録画できるレグザでも久しぶりに録画しました。
実際にシーンガイドを出しながら本編を観ると参考になるところが多く、より深く作品を楽しめることができました。 
こういった試みは今後も続けていって欲しいです。 
そしてゆくゆくはこの作品以上にガイドが必要な押井作品の放送に繋がれば幸いです。 

余談ですが、さまざまな人のブログを覗いてみると、いまだにこの作品の監督が『押井守』だと誤解している人がいるようです。 「さすが押井守」とかえらく褒めていて、こういった誤解はまぁいっか!と暖かい目で放置しています。(笑) 押尾さんだったらそうはいきませんが…

さらに余談で愚痴ですが、ちょうど同じ日にWOWOWで【スカイ・クロラ】放送されましたが、「声優でなく、芸能人を使っているのでイヤ」という感想が…

「おい! コラ! 【サマーウォーズ】の方がよほど芸能人だらけじゃないか! 何故これは良くて【スカイ・クロラ】はダメなんだ! 責任者出て来い!!」

すいません、取り乱しました…

スポンサーサイト

テーマ : サマーウォーズ
ジャンル : 映画

tag : サマーウォーズ 細田守 押井守

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KUNI’

Author:KUNI’
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
