今日(6/10)の『ゲゲゲの女房』と「東京都青少年健全育成条例・改正案」

今日のドラマ『ゲゲゲの女房』の終わりのところで、貸本屋に市民団体が押しかけて貸本マンガが劣悪低俗で不衛生あり、青少年の育成に悪影響だとして子供への貸し出しを直ちにやめろと訴えていました。
更に東京オリンピックがひかえているのに日本の子供たちが低俗なマンガに夢中になっているのが海外の人々に知られるのは恥ずかしいとも。

現在、東京都では「青少年健全育成条例」の改正案が議論されていますが、改正案に賛成の人達と今日出てきた市民団体の人達の言っていることが大体同じだったのが面白いところです。
今のこの時期にこのようなエピソードが放送されるのはなんらかの意図を感じなくもありませんが、戦後のマンガ、特に貸し本マンガについて係わる以上こういった弾圧があったということを避けることはできません。

現在、改正案の成立に向けて働きかけている人で『ゲゲゲの女房』を熱心に観ている人がいるのかどうか知りませんが、現在その人達がやっていることは根本的には今日出てきた市民団体の人達と同じであることに気付くべきです。
でも、賛成派の人達はたぶんそうは思わないでしょう。
今日の『ゲゲゲの女房』で、貸本屋から市民団体が去った後、店のおばさんがこのようなことを言っていました。

自分が正義だと思い込んでいる人にいくら反論しても無駄

 
スポンサーサイト

テーマ : 青少年健全育成条例改正案
ジャンル : 政治・経済

tag : 青少年健全育成条例 ゲゲゲの女房

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲゲゲの女房

<お買い得情報> 一度食べたら病み付きです!超うまいっ!フロム蔵王楽天市場店へGO! 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KUNI’

Author:KUNI’
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR