『這いよれ!ニャル子さん』で【ビューティフル・ドリーマー】のパロディがあったので比較してみた!!

這いよれ!ニャル子さん 第12話 「夢見るままに待ちいたり」 最終回.mp4_000054888

這いよれ!ニャル子さん』 最終回 (第12話) 「夢見るままに待ちいたり」で【うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー】のパロディがあったということで比較してみました!

前回、第11話のラストで真尋が目覚めると昨日と同じ日曜日を繰り返しており、いつも騒がしかったニャル子たちが姿を消すなどの描写からもしやと思っていましたが、おもいっきり【うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー】のパロディ(一部パト2もあり)回でした!(笑)

まず、空を飛ぶを捉えたレイアウト、そのがフレームアウトすると斜めに写り込む街。 
ちなみにニャル子さんの方の鳥はカラスでしかも街の様子が陰鬱なことからパトレイバー2の街も思いおこさせます。

左:ビューティフルドリーマー、右:ニャル子さん
hikaku1.jpg

一応、ニャル子さんの方を反転させますとこんな感じです

hikaku2.jpg

水溜りに映り込むキャラクター

hikaku7_20120628124923.jpg



時計台鳥の影が重なるのまで同じ。 
ところでニャル子さんでこんな時計台なんて今までありましたっけ?しかも街中に?という疑問が…(笑)

hikaku3.jpg


停滞した街を暗示させる赤信号

hikaku4.jpg


無人の街で鳴り響く公衆電話のベル

hikaku5.jpg


そして、帽子をかぶった謎の少女

hikaku6.jpg


(※ご指摘を受けて追加)
FLORIST(花屋)の前での異様な出来事

hikaku.jpg

ちなみに【パトレイバー2】では、よく似た鳥のポスターが出てきます。

hikaku8.jpg


そして、再び時が動き出してから初めて現れるタイトル(サブタイトル)

hikaku


這いよれ!ニャル子さん』 はこれまでもアニメやゲームなどのパロディをやってきておりましたが、最後の最後に押井作品のパロディが来るとは意表を突かれました(笑) 

しかも言葉で語られるので無く、描写のみなので知る人ぞ知るという感じがファン心をくすぐりますね(笑)



 
スポンサーサイト

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 押井守 這いよれ!ニャル子さん ビューティフルドリーマー パトレイバー2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鳥のポスターに書いてある花屋のロゴは、夜の街にキューベルワーゲンで買い出しに出た時の無人の花屋(トラックもキューベルっぽいドイツ車)、そして、そのトラックが画面を通り過ぎただけでカット変更もしていないのにズームが変わってるのもビューティフルドリーマー演出ですな-。
プロフィール

KUNI’

Author:KUNI’
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR