スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼんぼり祭り

img1-lg.jpg

湯涌ぼんぼり祭りとは、江戸末期・嘉永4年(1851年)から加賀の国の温泉地・湯涌(石川県金沢市湯涌町)で行われている由緒ある祭礼である。

この地域にある湯涌稲荷神社に宇迦之御魂神(お稲荷様)と共に祀られている氏神(女児の姿をした神様 ― 通称・伊呂波様 ―)が神無月出雲へ渡る際の道しるべとして、のぞみ札(願いごとを書いたお札)を下げた「ぼんぼり」で送りだすという珍しい神事であり、のぞみ札として奉納された願いごとはお社近くの玉泉湖お焚き上げされ氏神と共に出雲へと送られる。 

(中略)

戦中の混乱、戦後のGHQによる指導、この地を襲った大水害など休祭を余儀なくされる期間が幾度かあり、次第に人々の記憶から薄れつつあったが
平成23年にこの祭りを題材としたTVアニメ『花咲くいろは』が放映されたことを機に再び脚光を浴びることになった。
なお、同年に行われたぼんぼり祭りでは、例年を大幅に上回る約5000人(北酷新聞社調べ)もの人々が訪れ、湯涌温泉街としては昭和33年の天皇・皇后両陛下ご来訪以来の賑わいを取り戻すに至ったという。

犬飼喜一 著 『現代まで続く江戸の祭り』(民明書房刊) ―北陸の祭り・秋編― より抜粋

湯涌稲荷神社と玉泉湖
inari1.jpg inari2.jpg img9-lg.jpg

ぼんぼりとのぞみ札
20111009-00.jpg 

のぞみ札奉納箱
20111009-13.jpg


神迎の儀
img2-lg.jpg img3-lg.jpg img4-lg.jpg 

神送の儀
20111009-18.jpg img5-lg.jpg

のぞみ札お焚き上げ
img6-lg.jpg img7-lg.jpg 20111009-20.jpg

main.jpg 
(平成23年版の『湯涌ぼんぼり祭り』のポスター 歴史ある祭りとしては異例のアニメのキャラクターが取り入れられた。)

img10-lg.jpg
(平成23年のぼんぼり祭りの様子、 普段静かな山あいの集落に溢れかえる人々)

20111009-21.jpg











うん! まるっきり ウソ(笑) だけれどこれを由来だと言い続ければ100年を待たずに本当のこととされる気がする。

※画像使用元 湯涌ぼんぼり祭り公式サイト ダメ社会人@埼玉連合
スポンサーサイト

tag : 花咲くいろは 湯涌 ぼんぼり祭り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KUNI’

Author:KUNI’
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。