スポンサーサイト


出崎統監督死去

あしたのジョー】、【エースをねらえ!】など多くのアニメ作品を手がけた出崎統監督が亡くなりました。

出崎監督といえば数々の表現技法を生み出したアニメ界きっての巨匠で、押井さんも影響を受け『うる星やつら』のTVシリーズで多くの出崎演出のパロディをやりましたが、単なるパロディとしてでは無くかなり真面目に実験的にやったと語っております。
また、初の劇場公開作品となった【うる星やつら オンリー・ユー】がただの大きなテレビアニメにしかならなかった反省から出崎監督の【エースをねらえ!】を繰り返し見てアニメを映画にするヒントを得たとされ、その後【うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー】を制作し映画監督として開花しています。

それにしても67歳という若さ、近年でも意欲的に作品を生み出していただけに残念でなりません。
67歳といえば、押井さんの師匠である鳥海永行さんも同じ年歳で亡くなっております。 アニメーション監督という役職からくるストレスが寿命を縮めるのかわかりませんが、今年還暦を迎える押井さんには長生きしてもらいたいものです。
特に出崎監督は肺がんで亡くなっておられますので、ヘビースモーカーの押井さんもかなり心配です。
空手で元気になった身体の免疫力で今後ものりきってもらえればありがたいのですが…

スポンサーサイト

tag : 押井守 出崎統

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KUNI’

Author:KUNI’
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
