スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永井豪作 『ミスト・ストーリー  霧鏡』

永井豪の短編集 『ミスト・ストーリー』の1篇に「霧鏡」という話があります。

話の内容は、

濃い霧に包まれており心霊スポットとしても有名な「霧鏡」、その山にあるキャンプ場にホラー映画の撮影の為、撮影クルーと出演者たちがやってくる。

地元の者によればその山には「悪い考えを持って山に入るな、さもないと、霧の神さまが祟りをなす」という言い伝えがあった。

撮影クルーや出演者たちはそれを聞くが、単なる迷信だし、例えそうだとしても我々は悪人でも犯罪者でもなく、娯楽作品を撮影に来ただけだから問題ないと撮影を開始する。

しかし、その最中、映画に登場する予定だった忍者姿の殺人鬼が本当に現れ撮影クルーや出演者たちに対し殺戮を開始する…


と、だいたいこのような感じです。

この話は、犯罪や道義に反することを妄想したり、それを元に創作したりするのは、本当に悪いことなのか? と問いかけているように思います。

この作品は19年前1991年に発表されておりますが、さすが天才永井豪です。 
昔から、エロスバイオレンスなどを題材にPTAなどから叩かれ、戦ってきたことはあります。

ところで可決される可能性が高いとされる、東京都青少年健全育成条例改正案ですが、それを通そうとする人達は犯罪や道義に反することの妄想やその創作物が現実の犯罪増加を促すと科学的根拠もなく訴えています。 

まったく、気分で法律を作ってもらっちゃたまりませんな。

しかも、マンガ・アニメ・ゲームだけを狙い撃ち、ふざけた話です。


関連

THE WORLD OF GO NAGAI ミストストーリー

オーディション ミスト・ストーリー 実写映画化が予定されていたようです。
スポンサーサイト

tag : 永井豪 ミスト・ストーリー 霧鏡 東京都青少年健全育成条例改正案

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KUNI’

Author:KUNI’
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。