スポンサーサイト


首藤剛志氏死去

首藤剛志氏死去 ポケモンの脚本家

脚本家の首藤剛志氏が亡くなりました。

首藤氏と言えば、押井さんの代表作の1つ【うる星やつら2】の脚本に指名されていたことがあります。
結局、プロットができただけで脚本は書かれることは無く、首藤氏が降板することになりました。

このことが後々にも引きずるものがあったようで、首藤氏は自身のでコラムで色々と書いていました。

この一件では押井さんが自分の映画を作る為に、端からよそ様の脚本でやる気はなく、その為スケジュールぎりぎりまでプロットを拒否して粘り、このままでは公開に間に合わなくなることを恐れたプロデューサーが観念して、なんでもいいから作ってくれ言わせたという、押井さんの作戦勝ちでした。

首藤氏にとっては茶番に付き合わされたようで、お気の毒としか言いようがありませんが、後々批判なのか何なのかよく解らないことを書いたのはどうかと私は思いました。
スポンサーサイト

tag : 押井守

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KUNI’

Author:KUNI’
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
